top of page

今年の4月で和トラスト設立 祝10周年!! あけましておめでとうございます。

今年の4月で和トラスト設立 祝10周年!! あけましておめでとうございます。 王寺やわらぎトラスト事務局です。

皆様、明ましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年の4月にとうとう設立10周年を迎えるやわらぎトラスト。

この機会に昨年のトラストを簡単に振り返ってみます。 先ずは”総合型地域倶楽部”ってなに そもそも論になりますが、団体名である”やわらぎトラスト”の前についている”総合型地域倶楽部”とは、文部科学省がスポーツ計画にも盛り込んだ国の計画に沿ったもので、”総合型地域スポーツクラブ”といいます。 総合型地域スポーツクラブでは、住民が主体的に3つの多様性を維持しながら自主自立した運営を永年的に行うものです。

3つの多様とは、「多種目」「多世代」「多思考」ようするに、たくさんの種目があって、多くの世代が集い、様々な目的に沿った運動やスポーツを永年的に楽しむことができる地域コミュニティの総称で、ヨーロッパなどで一般的な街のスポーツクラブのことなんです。

そして我れらが街王寺町では、設立に”スポーツ”だけではなく、”文化”なども含めたもっと幅広い街のクラブを目指して、”スポーツ”の縛りを解いた”総合型地域倶楽部”として活動をスタートしました。

=やわらぎトラスト2016年のあゆみ=

★クラブマネジャーの誕生 昨年の4月より、事務局(王寺アリーナ1F)に”総合型地域スポーツクラブ”の専門家2名が配置されました。設立から10年を迎えるにあたり、昨年4月時点で700名以上の会員(住民)の方がスポーツや健康づくり、仲間づくりを楽しんでおられました。しかしながら、本来の趣旨、目的である、3つの多様性や永年的な管理運営の基盤づくりにはまだまだ程遠い状態でした。 そこで、専門的な知識や経験が豊富なクラブマネジャーをお迎えして、クラブの運営や経営基盤、多様性の想像、未来へのプランニングなどさまざまな取り組みをスタートさせております。

★ホームページか開設しました。 情報発信の基盤となるホームページを開設することで、会員さんはもちろんのこと、これからスポーツや仲間づくりがしたい方、地域の情報が知りたい方、いろいろなスポーツのことが知りたい方など、様々な情報を発信する窓口になってくれようとしています。 ホームページは今後に期待です!!

★いきいき健康ルームの活用 この記事を書いている年始早々にも新クラスが”いきいき健康ルーム”にぞくぞく開設されます。 ”いきいき健康ルーム”は当初やわらぎトラスト専用なんて誤った情報が囁かれましたが、そんなことはありません。広く町民んへ開放された新たなスペースで、元はトレーニングマシンがならんだトレーニングルーム、そのマシンが別室へ移設されたことで誕生しました。 王寺町がスポーツ施設予約システムの導入を行った時期に誕生したがために一般活用については整備不十分な状況ではあるものの、同じく多くの町民さんが参加するやわらぎトラストで、新クラスによる活用がスタートしています。 新クラス アクロバットNINJYA、チアダンス、子どもミュージカル、HIPHOPダンスなどです!! 「いきいき健康ルームには大きな鏡があるから、ダンスっぽいクラスが多いんだね。」

★アスリートクラスがスタート!! 「もっとスポーツしたい」「試合で勝ちたい」「あこがれのあの選手のようになりたい」など、子どもたちの夢の多くは、スポーツに準じたもので、人気職業や憧れの人にもスポーツ選手が上位に登場します。大人もついつい、未来ある子どもたちに"夢”を託してしまいます。 やわらぎトラストでは、王寺体育協会協力のもと、クラブチームとして「バドミントンクラブ」をスタート。つづいて本年より「卓球クラブ」10周年となる4月からは「バスケットボールクラブ」が設立される予定です。

また、平田治選手率いる「陸上教室」もこれまで通り”ゆるく厳しく”練習した成果をもって競技会や記録会へ参加してまいります。

1,000人以上の王寺町民が参加するクラブへ

"1,130人"そう、やわらぎトラストでスポーツや健康づくり、仲間づくりを楽しむ会員さんの総人数です。この記事をUPした翌日以降もやわらぎトラストへ集う人々の数は増えつづけています。 昨年は、従来から続くクラスの充実や夏季、秋期、冬季と子ども向け短期教室(一部大人向け)などに注力を進めてまいりました。また、12月頃からは、10周年に向けてのカウントダウンとして、子ども向け新クラスを開設して、青少年の健全育成にも注力をはじめました。

今後、4月のリニューアルに向けて、様々な新設クラスが計画されていますし、1,000名を超える方々が交流できる機会としてのイベントや大会なども予定しております。 1,000人は、全町民の5%に満たない人数です。10周年以降も活動を充実させながら、全ての町民が集えるクラブを目指して存在しつづけられるようにがんばっていきます!!

「奈良県では"1,000人"を超える規模のクラブって殆どないんだって」 雪丸が広報などに登場してます。 王寺町公認キャラクター"雪丸"が昨年より広報などを手伝ってくれています。それだけ… 新年のごあいさつに書ききれない位にたくさんの出来事が、今年につづいています。

本年も、引き続きやわらぎトラストをよろしくお願い致します。 今年の”やわらぎトラスト”は注目!!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page